2011.10.15 2333455568
半荘東2親番7巡ぐらいドラわすれた赤5m入り

20111015040854.jpg

萬子手替わり多そうな手だったので手替わり待ちつつ
牌理を必死に開いていた




... 続きを読む
2011.10.14 サンマ戦術
1日19戦ずつ打って3日で初段なれました

サンマ戦術って書いてる人いないよね
初段のぺーぺーだけど開拓するという意味で少し書いてみようかなーと思います

北抜き
北は基本その場で抜きます
北を抜くことで他の人のツモ番を減らします
北は抜かないとドラにならないです
カンドラでも抜かないとドラ扱いされないようです(抜いたらドラドラ)
北を抜かないで攻略してみた牌譜の例
南1 カンドラが北だけどドラ扱いされなかった例
南2 字一色
http://tenhou.net/0/?log=2011101207gm-0019-0000-b2b4ebc3&tw=1

攻め

順子手は牌効率
染めに向かいやすいサンマですが両面が3もあれば翻牌を最初に捨てるスタンスで
他色が3枚とかしかないときでも、冷静に判断しましょう

翻牌は一枚切れを残す
翻牌を大事にされやすいサンマでは、生牌はもたれてる事が多く
一枚切れの方があぶれてくる割合が多いような気がします

リャンカン・カンチャンは弱い
チーできないサンマはこれらの形は弱いです。対子も少なく、これらばっかりのときは、オリで

押し引き

東場の満貫以上はダマ
天鳳ルールだとツモったら2/3の点数にしかなりません
天鳳的に「ダンラスを作る」という意味も大きいです
ヤオ九牌のチートイドラ単騎、メンホンなどの跳満手はダマで

終盤、生牌の字牌はかなり危険
ロン!16000!とかよくあります


↓以下、確変初段の成績
... 続きを読む


コーラスと1ソロ、動画編集(と広告200ptw)に携わりました
哀愁漂う牌譜を集めたりして楽しかったです

http://live.nicovideo.jp/watch/lv60725899

声量がない、音程に自信がない、人前で歌うのは緊張する…。
そんな悩みをお持ちの方向け「〈香美式〉身体で歌う歌唱法」レッスン

↓まとめ

<<声量編>>
・お尻の穴を締めながら生活する
・キリンの首のように首を伸ばす
・頭上の風船を割る気持ちで歌う

<<ブレス編>>
・顔が飛行機 目線を水平

<<リズム感>>
・手を4拍子で叩きながら歌う 慣れたら8拍子で

[[ 質問編 ]]
・筋トレしてますか?→かなりしてます
・どこをしてますか?→腰、背筋。腹筋はそんなにしてない。毎朝スクワット300回
・近所迷惑にならない練習法ありますか?→鼻歌。意外と効果ある
・ビブラートを出したいです→ビブラートは腰でかける。喉でかけてる人は声が枯れる



次回テーマ:音程
OS : Windows7 64bit
CPU: Corei5-2400@3.10GHz(4 CPUs)
メモリ: 12GB RAM
グラボ: GeGorce GT 430
解像度: 1280x1024(32bit)(60Hz)
回線速度: 上り2.23Mbps

エンコーダー: FMEAutomator
フォーマット:VP6
フレームレート:15FPS
入力/出力解像度:800x600
映像ビットレート250kbos 音楽ビットレート96kbos

キャプチャ: SCFH DSF

こんな環境で放送をしてるけどスペック的に一世代前のPCの人よりカクカクする
パフォーマンスは放送ツールフル起動+雀龍門起動でCPU25% メモリ30%
回線がやや弱いけど(マンション光)、ADSLマンションで720kbpsの人でも
問題なく放送できてると聞いたので違いそう

それでいろいろなシチュで試してみたのですが

SCFHの範囲選択をDragHereでやると出現頻度が高かった、という結論に
範囲指定だと大丈夫でした



編集40点

気になったコメント返し

竜騎士といえば剣だよなっ
いいえ槍です!!

FF2はその地道な熟練度上げがいいんだよ
もくもくとした作業は私も好きです
雀龍門段位戦東風 対戦回数61回のただの確変ですが
せっかくなので記念にぺたり

累計得点=和了率×平均和了打点で求められるけど
和了率30%で打点6081点の場合、和了率25%で7297点の人と得点効率は同じなんですよね
さらに打点8000点の場合、和了率は22.8%でよくなります

ただまぁ
「8000点を一回和了より、1000点を8回あがれば優勝」とは言います

和了率はいいや。やっぱ高いに越した事はない
放銃だなー。やっぱ4cmで両面テンパイしてるしとどうしようもできなくて振って4位が多いなぁ

JRMSS-20110922_152550.jpg
JRMSS-20110922_152603.jpg
JRMSS-20110922_152614.jpg
2011.09.21 食い延ばし 2
20110920213942のコピー

鳴きますか?


... 続きを読む


おひさしぶりすぎました\(^o^)/


気になったコメント返し

無属性魔法のホーリーとか持ってると、敵の弱点気にせず使える
無属性だったんですね、後シリーズでは聖属性だったのでてっきり…

死んだ面々のその後を描いたソウルオブリバースもやってほしいな
調べてみたところ、GBA版のクリア後特典だったみたいで、GBAはもってないのでできないのが残念です

出現する敵によって絶対に逃げられない組み合わせがあるので
序盤の初見殺し対策などは、なるほどそういう仕組みでしたか、とわかりましたが…
その後ラクに倒せるようになっても逃げれないのは、また違う意味で厄介ですね

混一色手をやってたら上家から赤5mが出て「鳴きだよな…?」と思って鳴いてみた
20110903195215のコピー


実戦では567で鳴いたけど、345で鳴いたら以下のような形になる
20110904190438.png
発をツモったら打8mで4-7m受け、枚数は2枚減るけど3900→7700にできたよねというお話
20110904183441.png
3345pのような亜両面の形に2pがくっついたような形を「亜両面強化」と呼んでます
(他に適切な呼び方があったらごめんなさい)

これが結構受けが広くて最近注目している形です

20110904183511.png

567の三色が見えるこの形
筒子は567ナシでも両面カンチャンの形ですが・・
どこをきっていくのが牌理的には一番正解か?
また、567を追いつつ、一番早い形は?

以下折込に牌理↓


... 続きを読む
194戦(ありあり半荘)+1戦(なしなし半荘)で達成しました
Rはだいぶ下がりましたw
20110902181012.png

以下折込に戦績詳細つけときます

... 続きを読む
雀龍門

これを確変と言わずしてなんという

ニコ生を新規に始めてみよう!できれば高画質がいいな☆
でもいっぱいダウンロードしなくちゃで大変だ…
そんなあなたにこのセット(現在公開はしてません)

内容
01-.NETFrameworks
02-SCFHorNDC
03-FMEAutomator
04-NiconamaCommentViewer
05-棒読みちゃん
06-NiconamaAlert(dream)
初心者向け!ニコ生のやり方解説サイト!へのリンク(外部サイト様)



01-.NETFrameworks
ほぼ全てのアプリを動かすのに必要な前提ツールになります
dotnetfx35setup
dotNetFx40_Full_setup
両方インストールして下さい
既にインストールされてたらインストールしないでokです



02-SCFHorNDC
デスクトップ画面を映すソフトになります
SCFH,NDCどちらを使っても構いません
NDCの場合
まずVisual C++ 2010 再頒布可能をインストールし、Windowsを再起動させます
その後、NDCをインストールします
その他、使い方などはこちらの外部サイトで・・
SCFHの場合
まずMicrosoft Visual C++ 2008をインストールします
32bitOSの場合は1種、64bitOSの場合は2種インストールして下さい
次にSCFHを解凍します
注意!-------------------------------------
解凍後、次のインストール作業を行うと
以後、フォルダ移動ができなくなります
予め使いやすい場所に移動させておいて下さい
------------------------------------------
インストール作業を行います
install32.bat(64bit版OSの場合はinstall64.bat)を実行するだけです
誤ってインストール後にフォルダを移動してしまった場合---
1.SCFHを使用するプログラム(FMEAutomator,ブラウザ,Skype等)をすべて終了させます
2.uninstall32.bat(64bit版OSの場合はuninstall64.bat)を実行します
3.もう一度install32.bat(64bit版OSの場合はinstall64.bat)を実行します
--------------------------------------------------
その他、使い方などはこちらの外部サイトで・・



03-FMEAutomator
高画質配信で必要なソフトです(以下FMEA)
自動枠取り機能、コメビュ連携機能などもあります
FME本体を使うよりも軽いです
ます01-FlashMediaLiveEncoderの中にあるものをインストールします
その後、02-FMEAutomatorの中にあるZIPを解凍します
解凍後、まず、表示->設定を開きます
FME設定
FMLECmd.exeのパスを自動設定ボタンで設定し、左下のチェックを3つ入れてOKを押します
FME設定2
その他の設定はこちらの記事を参考に・・・

枠取り方法
まず配信内容の設定を決めます
プラグイン->枠取り->配信内容の項目設定を指定します
FME設定3
追加ボタン押してから、右枠(オレンジ)の内容を決めていきます
書く事書いたら×ボタン。自動保存されます
FME設定4
プラグイン->枠取り->配信内容で、先ほど設定した配信項目を指定して
枠取り->枠を取る で、枠が取れます
自動化開始ボタンを押せば映像・音声がニコ生に送信されます

NCV連携
次項目で紹介するNiconamaCommentViewer(以下NCV)の連携機能もついてます
FME設定5
赤い枠線入れたところを適当に入力してOKボタン
FME設定6

先生!自分の放送見に行ったら映ってないのですが…
FMEAを使って放送すると、自分のブラウザでは放送見れてなくても、視聴者さんには見えています
自分のブラウザで見る方法
まず放送ページに行きます。外部ツール配信ボタンを押します
FME設定7
すぐに放送を始めるボタンを押すと、放送が見れるようになります
これで見れなかったらなんらかのトラブルが起きている恐れがあります
FME設定8




04-NiconamaCommentViewer
コテハン管理を考えてる人に必要なコメントビューワ
使い方はこちらの外部サイトで・・・



05-棒読みちゃん
コメントをかわいい機械音で読み上げてくれる天使
設定
TVのアイコンが灰色だったら押して
棒読みちゃん01
青色にしておきます。以上
棒読みちゃん02
後はNCVの設定->オプション->読み上げ設定で
コメント読み上げにチェック、棒読みちゃんの場所設定等をすれば
読み上げてくれるようになります



06-NiconamaAlert(dream)
放送開始をお知らせしてくれるツール
FMEAで枠取りすると、自分の放送を自分で見るには、ブラウザを立ち上げて、自分のコミュニティに移動して…という作業が必要になりますが、これがあればすぐ見に行けるようになります(もちろん他の人のコミュニティの放送も見に行けるようになります)
公式のものもありますが、公式と違って、公式放送を強制表示される事がありません。また起動するブラウザも選べる等の利点があります。
解凍後、プログラムを起動すると、タスクバーに収納されてるので
右クリック→メイン表示を選びます
na01.png
一括登録すると、現在自分が入ってるコミュニティ全ての放送開始をお知らせしてくれるようになります
na02.png
デフォルトでは女性の声で放送お知らせしてくれるのですが
苦手な場合は外しておきます
na03.png


20110727032310.jpg

テンパったような気がしたけど違いました

20110727053549.jpg

人生急ぎすぎました
