

長い間のご視聴、お疲れ様&ありがとうございました!
見返してみるとつたない実況で見るに恥ずかしい耐えられない黒歴史部分も…

ここのところ連続投稿でペースがついてけなかった方もいるかと思いますので

6月に入ったので、いつものコメント返信をこっそりしたいと思います


色々な事を知り過ぎても、決して過去を忘れてはならないのですね
フリオニールとレオンハルトの最後のやり取りは
深すぎていまいち意味がわからなかったのですが
そこが大人のFF2な感じがしましたね

結局アルテマって…
最後ぐらい使ってやろう!
って思っていてすっかり頭から抜けていました><

昔は今よりももっと魔法が使いにくいものだったね、裏技やバグ等もいっぱいあったけれど。
昔モードにする(既に死んだ敵を攻撃指定してると自動振り替わりなしでミスるなど)
機能もありましたが、難しすぎてやってられませんでしたw

ヨーゼフも呼んであげてwww
顔は思い出せたんだけど、名前が・・・!

~天真爛漫にPS版FF2実況してみた!~ ありがとうございました!
AAありがとうございました!感動しました!





もうちょっと続きます

気になったコメントへのお返事など


キャーッ!かえろさーん!うぽつでーす!
_(:3 」 )_ やぁやぁ

ミシディアの塔で出てきてるよ
ですよね。ミシディアの塔では魔術士の大層な変身シーンまであったあの敵が
まさか通常敵として出てくるはずあるまいて疑ってかかっちゃいました。

ヘイストはヒット数を上げる。
ヘイストは誰も覚えさせていなかったか

前に一度まろかかえろに覚えさせて
Lv1バーサクとかけくらべをしたのですが
バーサクが圧倒的だったので
バーサクしかレベル上げをしていませんでした
対スロウ効果があったとは…不覚でした

レベルの低い(レベル1か2)のデジョンを使えば、前のフロアに戻れる
なるほど、すっかり忘れてました
FC時代はクリア後セーブなどはなかったですよね?
ならばリボンなど回収したデータは保存しておきたいですもんね

(KF2)カエルファンタジーⅡKFC(ケンタッキーフライドチキン)に見えました

守りの指輪は即死耐性以外にも装備特典が優秀
軽くて魔法干渉も少なくて防御も優秀、でいいのかな

ぐるぐる回るRPGは苦手?ドラクエ8とか
ドラクエ8はクリアした事あります。アニメの中をゲームしているようで好きな作品でした。
あまり3D酔いはしない方だと思っていたのですが、最初から最後までかなり酔いました。


かえる無双ですいません


前回の幼稚園の入園問題の答えです。
ちなみに幼稚園じゃなく「慶応幼稚舎(小学校)」では?というネットの声もありました。

1.親指、人さし指、中指、薬指、小指 
2.Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thuesday, Friday, Saturday
3.北海道、本州、四国、九州
4.小学校、中学校、高校、大学 
5.叙述型問題 自分が選んだカエルを書き、そのように考える理由を説明するように。
6.バスの形 バスが見える方向から、運転手の姿が見えないのでAの方向が正答。(乗降口が見えないからBだろ!という大人の反対意見多数。私もB派です)
7.大の月(31日)、小の月(30日)



以下、part32の気になったコメント返し

エスナのLVが6くらいあれば状態回復アイテムいらなくなるんだけどね;;
全員がそれぐらい覚えてたらそうですが、うちのPTだとまろしかエスナ使いがいないので
まろが石化しちゃったりなんかしたらやはりアイテム頼りになります
しかし、リボンを手にいれれれば、いよいよ、本当にいらなくなりますね

トードってここまで成功率高かったっけ??
トード旅行社が快適なFF2旅をお約束致します。

ですね、セーブからセーブまでが3,4時間とかザラでしたよ。
ゲームは一日一時間のこども達はどうすれば…
物語の内容的にも、FF2は最初から大人向けゲームやったか~

ヒット数が低いからダメが出ないんだよ、ここに来るなら武器LV13以上は欲しいところ。
最近武器レベルが全然あがらなくなって(´・ω・`)でした
そっか、トードで倒してたらあがるはずもなかった


ジェイド乗り込むぞー!

気になったコメのお返事など

100m×100mがヘクタールかと・・・
100a=1haらしい。

100平方メートルが1アールですね。失礼しました・・><;

なにこのBGM?
♪怒れるフリオニールのテーマ

ヒルダに化けてフリオニールをベッドに誘おうとしたモンスターが出たバトルのBGMです
part20参照のこと

もう名前を「かえる」にしちゃいなYO!
いいえ、かえろです

その滝の真ん中に魔法屋があるよ
気づきませんでした・・


最後が見えそうで見えない!

気になったコメント返し

弱い武具を装備すると熟練度が早く上がる為の救済アイテムだと思ってた
そんなシステムが…気づくはずがありませんでした!

テレポやデジョンも戦闘中は即死魔法として使える
ただしPS版ではトードよりも成功率は落ちる

ただし、テレポデジョンはゴーレム系・不死系にも効くって感じなのかな
トードの成功率は気持ちいいです・・!

癒しの杖は味方を殴って回復させるとともにアンデッドキラーとしても役立つ
そんな使い方がありましたかー!

後載せとはいえ、セリフ読みが適当すぎるw
ごめんなさいごめんなさい
ゲームプレイ中の私の読むスピードがはやすぎる…!
プレイするときに読むスピードと、実況プレイなどを見るときに読むスピードも
後者の方が遅くなるんだなーと最近実感しました
実況プレイのセリフ朗読って、視聴者に読むスピードを合わせる役割も、あるんだなぁと


気になったコメント返し

今、貴重なアスピルの本を落としていったが、いらなかったのかな?
貴重でしたか・・・見逃してたというのが一番ですね
もっとも魔法は鍛えなきゃ意味がない!がしみついていて
ぜーんぶ捨てていた気はします
・・・Lv1でもそこそこつかえたのかな?

かえろさんの硫酸のビンの発音が変だなw
一度言い間違えたのが意地になって最後までこういい続けてやろう的な感じです><



blog元気だして!

気になったコメント返し

周りの珠を先によるとランダムで四人中誰かのステータスが+10
皆さんは先に周りの珠をとってくださいorz

最後まで見ますのでペースは気にしないで
ありがとうございます、お陰様で最後までいけそうです…!


編集40点

気になったコメント返し

竜騎士といえば剣だよなっ
いいえ槍です!!

FF2はその地道な熟練度上げがいいんだよ
もくもくとした作業は私も好きです


おひさしぶりすぎました\(^o^)/


気になったコメント返し

無属性魔法のホーリーとか持ってると、敵の弱点気にせず使える
無属性だったんですね、後シリーズでは聖属性だったのでてっきり…

死んだ面々のその後を描いたソウルオブリバースもやってほしいな
調べてみたところ、GBA版のクリア後特典だったみたいで、GBAはもってないのでできないのが残念です

出現する敵によって絶対に逃げられない組み合わせがあるので
序盤の初見殺し対策などは、なるほどそういう仕組みでしたか、とわかりましたが…
その後ラクに倒せるようになっても逃げれないのは、また違う意味で厄介ですね



まろアニメGIFです。
黒背景用向きです(´・ω・`)

まろ横2    まろくるくる2


↓動画で頂いたコメで気になったものの返信

... 続きを読む


↓コメントのお返事とか

... 続きを読む


うし、またクリア目指して頑張っていくぞ~!
次のダンジョン探索が長くなりそうだったので、いつもより短めの時間で切り上げてみました

... 続きを読む


いつもは頂いたコメントはそのパートの記事でお返ししてるのですが
今回だけpart21コメはココでお返ししますー

※デジョン使えたら牢屋から一気に出れるだろww
ハッ・・・

※なんだこいつら
派手な魔法デーン

※石像引きづりながら移動してるんだろうな・・・
まろがんばれまろ・・・

※入り口♂かもしれんぞ
どういう意味でしょう?!



いままで危なげなく出来た戦闘。今回はちょっとだけピンチに・・・?

予約してたauスマートフォンのIS03届きました。
無謀にも、早速、アプリつくるぞー!とかやってます。
文字書いて、ボタン配置するまではできました。



今回はなんも悪い事してないのに罰ゲームで某キャラのモノマネをすることになりました!
3回目は我ながらちょっと似たと思ったのですがどうだったでしょうか!

FF2ストーリー的にも私的に一番の盛り上がりを見せたpartだったと思います
思わず編集にも力が入りました

それと。罰ゲームさせられた人とはまったく別の方からなのですが
誕生日お祝いイラストいただきましたワーイワーイワーイ!
みんな優希ちゃんが大好きです!!

優希_1




動画について

ニコニコ市場に優希ちゃんのフィギュアとFF2ゲームの登録ありがとうございます!
市場つけて頂くのは初めてだったので嬉しかったです
タグでタコスもありがとう!

※久しぶりに来たけど、いい声ですよね!
ありがとうございます~。この動画ではじめて褒められた/*^ω^*\

※何のキャラなん?w
咲というアニメのキャラです。釘宮理恵っていう有名な声優が声あてしてます

※ネタバレ:命の泉=バスクリンのお風呂
森林の香りですね!

※もうちょっと伸びそうな動画だと思うんだけどなーありがとうございます、ありがとうございます・゚゚・(/□\*)・゚゚・
少しでもそう思ってくれる人がいるということで、やる気がでました

※そう、最大レベルは16まであります
でも最大で16かぁ。コンプは簡単そう・・・かな

※このダメージの大きさは攻撃力と防御力の問題ではなく、相手の攻撃回数とこちらの回避回数(=回避レベル)の問題
ここでも回避最強説が・・・
