2011.10.14 サンマ戦術
1日19戦ずつ打って3日で初段なれました

サンマ戦術って書いてる人いないよね
初段のぺーぺーだけど開拓するという意味で少し書いてみようかなーと思います

北抜き
北は基本その場で抜きます
北を抜くことで他の人のツモ番を減らします
北は抜かないとドラにならないです
カンドラでも抜かないとドラ扱いされないようです(抜いたらドラドラ)
北を抜かないで攻略してみた牌譜の例
南1 カンドラが北だけどドラ扱いされなかった例
南2 字一色
http://tenhou.net/0/?log=2011101207gm-0019-0000-b2b4ebc3&tw=1

攻め

順子手は牌効率
染めに向かいやすいサンマですが両面が3もあれば翻牌を最初に捨てるスタンスで
他色が3枚とかしかないときでも、冷静に判断しましょう

翻牌は一枚切れを残す
翻牌を大事にされやすいサンマでは、生牌はもたれてる事が多く
一枚切れの方があぶれてくる割合が多いような気がします

リャンカン・カンチャンは弱い
チーできないサンマはこれらの形は弱いです。対子も少なく、これらばっかりのときは、オリで

押し引き

東場の満貫以上はダマ
天鳳ルールだとツモったら2/3の点数にしかなりません
天鳳的に「ダンラスを作る」という意味も大きいです
ヤオ九牌のチートイドラ単騎、メンホンなどの跳満手はダマで

終盤、生牌の字牌はかなり危険
ロン!16000!とかよくあります


↓以下、確変初段の成績
... 続きを読む
雀龍門段位戦東風 対戦回数61回のただの確変ですが
せっかくなので記念にぺたり

累計得点=和了率×平均和了打点で求められるけど
和了率30%で打点6081点の場合、和了率25%で7297点の人と得点効率は同じなんですよね
さらに打点8000点の場合、和了率は22.8%でよくなります

ただまぁ
「8000点を一回和了より、1000点を8回あがれば優勝」とは言います

和了率はいいや。やっぱ高いに越した事はない
放銃だなー。やっぱ4cmで両面テンパイしてるしとどうしようもできなくて振って4位が多いなぁ

JRMSS-20110922_152550.jpg
JRMSS-20110922_152603.jpg
JRMSS-20110922_152614.jpg
194戦(ありあり半荘)+1戦(なしなし半荘)で達成しました
Rはだいぶ下がりましたw
20110902181012.png

以下折込に戦績詳細つけときます

... 続きを読む
雀龍門

これを確変と言わずしてなんという

去年の10月から約9ヶ月・・・
何度も原点割り⇔復帰を繰り返して
ようやく最後に【29連ノーラス】という天国を引かせて貰う事ができて、昇段になりました

昇段時の成績
tenhou_prof_20110713.png
2級時の成績に比べるとかなりいろいろ落ちてます
それほど上卓はつらかったです・・!><


昇段戦牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2011071323gm-0081-0000-f0c76475&tw=0

いろいろミスは多かった気もしますが、こんなんでも特上へはいけるということでっ

奇遇にも実況動画で有名なぐっさんと同じ日に昇段できました
配牌オリや、ペンチャン・ノーヘッド形の有用性の論理を参考にしてます

追記:次の日HANAちゃんも6段なりました(*´ω`*)

昇段戦配信に来てくれた人、いろいろ打ち筋などに相談乗って貰った方々、ありがとうございました!






次は鳳凰!!



私はいつかはあがれる人間だと確信してました・・・

おめでとう、自分!





ちなみに麻雀知らない人用に
天和あがれる確率は1/33万らしいです
私の麻雀打った総回数が1000未満を考えると
かなりすごい事が起きたという事がわかります

クリックで拡大


今は18日の麻雀大会に向けて他の事が手つけられない状態です(´・ω・`)
時間はあるけれど、平行して二つの事ができない系です
大会についてはこちら
http://janbakatokira.blog74.fc2.com/blog-entry-180.html

2010/11/08(月) 00:23~からの生放送内で
ついに雀龍門9段達成しました・・・!

5月25日にニコニコに動画をあげてから
本格的に麻雀にはまりだして5ヶ月ちょい
長かった・・・

以下、成績SSです


... 続きを読む
「ドラが光らないからやらない」と決めていた天鳳ですが
雀龍門段位戦でひぃひぃ言わされてるし
天鳳組に「特上卓で待ってるから」と言われたのが
なんとなく心に残ってたのでやってみました


... 続きを読む
